progressのアニメ感想置き場

某レビューサイトで「progress」で活動していたアニメ好きの感想置き場です。

魔女の宅急便 レビュー

一人の女の子が一人前の魔女になるため、しきたりに従い1年間の修行に出る話です。 スタジオジブリ作品ですので、ほとんどのアニメファンならみたことがあると思う作品です。 この作品は、一人の女の子の一人立ちの一幕を見る。そんな作品であり、テーマを決…

トニカクカワイイ レビュー

お久しぶりです。まあなんとも色々ありまして、レビュー活動に復帰することにしました。今回はリハビリみたいなものです。さて、畑健二郎先生原作の「トニカクカワイイ」かつて私をオタクにした「ハヤテのごとく!」の原作者が創り出した新作。実は私、ハヤ…

メイドインアビス 感想

メイドインアビス 探窟家とロボット アビス製 ファンタジー物よりは青春系の作品が好きな私ですが、たまにはこういう作品の感想も書いてみたいと思い、頑張ってみます。◆神秘的な穴を中心に描かれる人間模様この作品を語るにあたり、多くの方がその世界観の…

私の原点

「私がアニメ感想文を書くことにハマった理由」について、書いていきたいと思います。 まず、元々はアニメレビューサイトで活動していましたので、「レビュー」と「感想」がごっちゃになっている時があります。 私個人としては、「レビュー」は批評を加えな…

ランウェイで笑って  感想

文章を書くにあたって、自分の感情をコントロールするのは重要ですよね。 この前の推し武道の感想なんかは、感情のコントロールがうまくできず、文章整理が出来ていなかったのですが・・・ しかし、私の目標とする文章は、その作品を見た人が感じた気持ちを…

聲の形 感想

社会性のある感想ってあまり好きではないのですよね。 そういうわけで、これだけの量の文章を書いたにも関わらず、あまりこの感想は好きではないのですが… そもそも、他者の感想に対してどうか?という事を書くことが、抵抗があるんですよ。この時、それをし…

言の葉の庭 感想

ジブリは絵から匂いや味が伝わってくることがありますよね。今回はそういう物を目指してみました。 作品評価的な感想は、無味無臭になりがちですが、文章によって色や匂い、温度を感じさせることを挑戦してみた文章です。 今回感想を書いた感想は「言の葉の…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 感想

ご無沙汰しています。 まあ自分でも納得した文章だったりとか、これ好きだなあっていう作品の感想しかこっちに移行しないと思ってたので、結局なあなあで更新しなかったんですよね。 まあ今もレビューサイトを利用しているんですが、人の問題とかではなく、…

もののけ姫 感想

毎回登場人物の動きから感想を書いているので、今回は私なりに見た世界設定から感想を書こうとおもいます。 まず、始まりの場所、アシタカの村(エミシの村)。この村は大和の国との争いの後蝦夷に逃げ込んだとされる一族で、争いから500年、一族も老いてき…

再開と崖の上のポニョの感想

PCが変わったり、ブクマしてないせいで全然管理してなかったのですが・・・ また感想を移していこうと思います。 某レビューサイトで書いてきたので、なんかおかしな文章だな、とか思われるかもしれませんが… 読みやすさであったりとか、作品を紹介する意味…

アニメ「氷菓」への感想 

青春がミステリー 原作既読での感想です。と、言うよりもアニメを見てから原作を買った口です。加筆しすぎて、ネタバレのところは文体が統一されてないのでご容赦を。 原作古典部シリーズは3つの主なストーリーがあり、このレビューではわかりやすい順、時…

始めるにあたり

初めまして。 某レビューサイトで活動していました、progressと申します。 最初は、某レビューサイトでかいた感想の保存用として活用したいと思います。 ストックが切れたら、こちらで感想を書いていこうと思います。